當眞嗣斗(とうまつぐと)さんがプロ入り?角界を騒がしている訳とは?

f:id:johofarm:20190303102401j:plain

 

 

當眞嗣斗(とうまつぐと)さんの新たな情報が入ったので、お知らせしたいと思います。

 

1、當眞嗣斗(とうまつぐと)さんの最新情報



大相撲春場所(10日初日、エディオンアリーナ大阪)の新弟子検査が2日、大阪市内であり、當眞嗣斗(とうまつぐと)さん、18歳の少年が体重211キロを記録した。

歴代最重量関取の元大関小錦でも、入門時は175キロだったという。

身長は183センチ、胸囲は171・8センチ。「一歩ずつ上がっていって、やっぱり横綱になりたいです」と、夢も大きい。

 那覇市出身。父の嗣有(つぐあり)さんが経営する居酒屋でもりもり食べ、牛乳は「水と同じ感覚で」1日4リットル飲んだ。

小学校の入学式で80キロあり、小4で120キロ、中1で150キロと成長を続けた。

 最後に体重をはかったのは昨年5月で約195キロだった。

高校には200キロ以上をはかれる体重計がなく、以降は「測定不能」。

「(今の)自分の体重を知ったのは初めてです」と顔をほころばせた。

 小学6年の時、白鵬が主宰する国際親善大会「白鵬杯」で優勝。

その際に白鵬から「おっきいね」と声をかけられたのが忘れられず、入門先に宮城野部屋を選んだ。

兄弟弟子となり、久しぶりに再会した大横綱からのアドバイスは「やせなさい」だったという。



2、當眞嗣斗(とうまつぐと)さん プロフィール

 

名前   當眞嗣斗(とうまつぐと)

生年月日 2000年5月10日

出身地  沖縄県那覇市

身長   183センチ

体重   211キロ

中学   浦添中学校

高校   鳥取城北高校

現在   宮城野部屋

 

當眞嗣斗(とうまつぐと)さんは、沖縄県出身で相撲をするために、高校は鳥取県鳥取城北高等学校に、進学されています。

12歳の時には身長173センチ体重140kg、この頃からプロ級の体格だったと言えます。



3、相撲を始めるきっかけと戦績。

 

幼い頃から体格が良かった當眞嗣斗(とうまつぐと)さんですが、病院に通うほど病弱であったようです。

心配をした父が体を鍛えるために、相撲始めたのがきっかけだそうです。

 

それをきっかけで始めた相撲ですが、全国わんぱく相撲大会で優勝しています。

當眞嗣斗さんは小学4~6年生の3年連続の優勝!

2015年8月の九州中学校相撲大会では個人・団体共に優勝。

同年8月にもあった
第45回全国中学校相撲選手権大会団体戦では全国優勝。

高校では、

2016年の8月に行われた全国大会でも団体戦で優勝。

2018年2月の全国選抜高校相撲弘前大会で団体戦は3位になっています。

 

なんとも素晴らしい戦績です。

 

これからの相撲界を盛り上げてくれそうな逸材ですね!

 

4、現在は?

現在は宮城野部屋を入門先に選ばれたそうで、これからの活躍に期待されます。

宮城野部屋はあの不動の横綱白鵬が在籍されている部屋です。

 

f:id:johofarm:20190303102353j:plain

 

やはり目標が白鵬と宣言されているので、その白鵬のもとで力をつけていくことになったのでしょう。

楽しみです!!!

 

まとめ

これからは宮城野部屋で、白鵬を目標に頑張られます。

まずは体重を落とすことが、課題になっているみたいですね。

これからも応援していきたいと思います。