格安SIMの損しない機種とSIMの選び方。見落としがちなポイントを教えます。

 

f:id:johofarm:20190302223158j:plain

 

格安SIMの落とし穴

 

あぁー携帯代たけー。

毎月1万やねんけど。

 

え、おれ毎月2000円!

めちゃ安!

 

買い替えよかなー。



はい!

そう思っているあなた!

たくさんおられますよねー。

でも格安SIMってよくわからんし、なにがいいかもわからんし。

 

それでは格安SIM4年目の僕の経験から、格安SIMの良さをお教えしましょう!

 

いろんなサイトで格安SIMの比較をしているので、僕は比較はせずに違う角度の情報をお教えします。



1、そもそも格安SIMってなに?

 

格安SIMというのはドコモ、auソフトバンクの3代キャリアの回線をつかわせてもらっている会社のことをいいます。

その回線をかしてもらって、独自のサービスを提供しているのが現状です。

なので速度はかわないと言われています。

(実際は遅くはなってるとおもいます(笑))



2、格安SIMどれ選ぶ?

 

格安SIMは、いま現在たくさんの会社があります。

本当にかぞえきれないぐらい(笑)

 

その中で自分にあったSIMを選んで使うわけですが、これがまたはじめての人は難しい。

 

比較サイトでたくさん比較していると思いますが、結果的に今のところいいと思うSIMは楽天とLINEとOCNと思っています。 

 

3、SIM選んだけどなにを基準に選んだの?

 

これから格安SIMにする人はやっぱりわからないことが多い。

ほとんどの格安SIMは、無店舗型なのでわからないことがあれば、自分で電話しながら携帯を操作して、わからないことを解決していくという方法になってしまいます。

やはりそれだと携帯のことをある程度、知識をつけている人でないと厳しい部分があります。

上3つは家電量販店やゲオなどに店舗があります。

そうするとなにかわからないことがあると、聞きに行けるというメリットがあるので、知識に不安がある人はおすすめです。

 

もうひとつはすべてdocomo回線を使えるため。

格安SIMは先程も説明したとおりいろんな回線を使えます。

その中でやはりおすすめなのがdocomo回線。

やっぱり信頼度が違いますよねー(笑)

楽天、LINE、OCNdocomo回線が使えるのでとても安心です。

 

その2点からおすすめといえます。



4、格安SIMの落とし穴

 

これが今回の最大のポイント!

意外と皆さんここを見逃してしまいます。

それが機種(端末)の重要性。

 

格安SIMでは、当然自分のところを使ってほしいので、乗り換えのキャンペーンなど、端末のセット売りなど、月額料金が安くなるキャンペーンなど、いろんなキャンペーンを打ち出してきます。

 

そのキャンペーンはもちろん安くていいのですが、問題なのはしっかりと機種の処理能力と容量を把握して購入すること!

 

ここがね、軽視されがちなポイントなんです。

実際僕も、キャンペーンで安いと思って購入したことがありますが、なんといっても遅い。

実際は処理能力が悪くて遅くなってるだけなのに、回線が遅いと勘違いしてしまって、違うSIMに乗り換えてしまった経験があります。

 

いまの時代、携帯の能力をスコア化できるアプリがあって、その能力スコアを比較しているサイトがあります。

まずはスコアを確認して、携帯を購入することをおすすめします。

下記が比較をしてくれているサイトです!

 

garumax.com

 

まとめ

格安SIMは店舗のある会社が使いやすく、ドコモ回線を使用しているのがおすすめ。

とにかく気を付けないといけないのは、機種の選択でスコアを確認すれば機種の能力がわかる。