坪8円!?激安の訳とは?調べると広島県で最高の場所だった。

激安!

一坪8円!!!

 

ニュースにでていて気になったので、調べてみました。



ニュースは下記の内容でした。

 

広島県神石高原町は4日、若いファミリー世帯を対象に、宅地を「1坪8円」で販売すると発表した。町が進める定住促進策の一環。全5区画で、4月から募集を始める。

 宅地は、町役場から北東約10キロの豊松地区にある。2004年の4町村の合併で神石高原町が誕生する前は豊松村だった。過疎化に伴い、地区で唯一残る豊松小学校も児童が18人にまで減少。存続に向けて児童を増やしたいという。

 宅地は、239平方メートルが3区画、413平方メートルが2区画。町所有の遊休地を活用し、それぞれ価格(1区画)はわずか576円と1千円とした。入江嘉則町長の重点施策が「定住促進」など八つあり、1坪8円に設定したという。

 入居の条件は、町外に居住し、小学生以下の子どもがいる家庭で、宅地の購入後、3年以内に建築を完了する――など。応募多数の場合は抽選とする。

 町によると、宅地から小学校や役場支所、保育所まで徒歩で10分前後と近く、「ぜひ、応募して」と呼びかけている。問い合わせ先は町総務課(0847・89・3330)へ。(天野剛志)



ほほほーーー!

安すぎる。

 

では果たしてどういう場所なのか調べてみたいと思います。

 

広島県神石高原町広島県岡山県の県境にあるみたいですね。

 

f:id:johofarm:20190305164335j:plain

 

 

やはり人が少なくなってきていて、人口も減ってきているのだと思います。

まあどこの田舎も高齢化が進んでいて、若者を誘致するために色々な戦略をねっているのでしょうね。

 

この広島県神石高原町も典型的な田舎と言えるといえます。

ただ保育所も小学校もあるので田舎の中でも立地条件がいいと感じました。

 

少し北に進んだところには東城町があり、ここはスーパーなど色々あるみたいですし、そこは中国自動車道も通っているので、比較的住みやすい場所でしょう。

 

田舎は不便さを楽しむぐらいの感覚で、スローライフを味わうにはもってこいだと思います。

 

しかし間違いなく条件も良いですし、田舎ブームでもありますし、こんな機会なかなかないと思いますので、気になった方は町総務課(0847・89・3330)へ一度連絡してみる価値はあると思います。