鍼灸師が教える資格の取り方。高校生必見!

ども!
情報ファームです!


はじめの記事は私が経験してきたほんの一部の良き経験を紹介したいと思います。

鍼灸師の資格取りたいけど、どうしたらとれるの?



まずは簡単に鍼灸師についてお話しします。

1、鍼灸師とはなんぞや???

あるサイトではこう記載しています。

鍼灸師は、はりときゅうを用いて患者さんの身体の不調を治す仕事をしています。
東洋医学に由来する鍼灸治療は、身体の自然治癒力を高めることが可能です。
はり治療やきゅう治療だけでなく、脈診や望診なども行い、多角的に患者さんの症状を診ることができるのも鍼灸師の仕事の特徴です。

うーーーん。
むずかしい。。。


まあ簡単にいえば、人間の本来もっている力で体を治すということです。

本当に簡単にいいましたけどね(笑)




2、鍼灸師はどうしたら出来るようになるの?

さあ、次は鍼灸師はどうしたら出来るようになるのか、説明をしていきます。

鍼灸師鍼(はり)灸(きゅう)のふたつの資格を取得することによって鍼灸師という資格になります。

この資格を取得するためには、もちろんたくさんの勉強が必要です。

そう!!!
学校があります。

全国に鍼灸師を取得できる学校があり、そこで3年間の学習をし、3年間の実技をし、試験に合格した者が鍼灸師の国家資格を取得出来ます。



3、鍼灸師の資格を取得したらどんな就職先があるの?

 

3年間勉強がんばった!!!

資格ゲットーーー!!!

では当然終われません。

 

ザザざっと、就職先を紹介します。

 

 

私の経験からして、鍼灸院、スポーツトレーナーに就職したいという方が大半なのかなと思います。

 

初任給はおよそ20万ぐらいでしょう。

 

院長クラスになれば30万~35万のところもあります。

 

最終的には自分で開業をし院を持ち頑張っている方もいますし、スポーツトレーナーとしてチームと契約したり、選手と契約したりして活動することも出来ます。

 

私の周りではサッカー日本代表の選手と個人契約して頑張っておられる方もいます。

なでしこの方と契約をかわしてる方もいます。

野球の有名選手と個人契約している方もいます。

いろんな方がいますね。

頑張ったら頑張った分自分に色んな形で返ってくる職業なので、本当におすすめですね。



まとめ

 

鍼灸師は人間の本来もっている力を最大限に引き出し、不調を訴えている人達を助ける職業です。

お金も勉強も頑張らないといけないですが、人を助ける素晴らしい職業ですので、是非一人でも多く、鍼灸師になって人助けをして頂ければなと思います。

f:id:johofarm:20190301215615j:plain