海外に行く日本人の忘れてはいけない心!海外に行く人は絶対に読んでほしい。

f:id:johofarm:20190302185426j:plain

 

海外に行く日本人の忘れてはいけない心構えについて

 

海外に行かれる方はたくさんおられると思いますが、 僕も海外旅行が好きで、海外に行くこともよくあります。

その経験をもとに、日本人として少し気をつけていてほしい点を、記事にします。

 

日本人が世界で評価されていることを忘れるな!!!

 

 

1、海外とはどういう場所なのか?

 

これから初めて海外へ行かれる方も、今までたくさん行かれている方も、確認していてほしいことが、海外とは日本とは違う感覚や環境、気候、歴史、人種

 

本当に様々な人がこの世界にはいます。

 

まずはこのことを理解し、相手と接する必要があります。

 

2、では日本人とはどういう性格なのか?

 

日本人はどちらかと言うとシャイで内気な性格です。

それは、今までの日本の歴史の中で、作り上げてきたものであります。

この性格はこれから先も変わりません。

日本人の性格はいいように言えばとても優しく、礼儀の正しい人間です。

この性格は世界的にもとても評価されています。

よく目にするのは、スポーツ選手が試合の終了後、ロッカールームの清掃など、サポーターがゴミ拾いなどをしてテレビで取り上げられることがとてもあります。

僕は、こういう日本人の礼儀正しい性格が、とても好きです。

おそらく日本人みんなが、この性格を持っていると、僕は思っています。

どんなに嫌な人間であっても、どこかにこの性格があると信じています。



3、それではなぜこの記事を書いたのか?

 

この記事には僕の思いが詰まっています。

先ほども話した通り、僕も海外旅行が好きでよく海外に行くのですが、よく こう思うことがあります。

 

あれ?日本人って意外と礼儀正しくないよな。

これです。

 

海外にいくともちろん日本人に会うこともあれば、共に行動しないといけないときがあります。

そのとき僕はもちろん、おはようございます。など挨拶をしますが挨拶が返ってこないことがあります。

まだ日本人に対して挨拶が返ってこないのは、百歩譲っていいのですが、現地の人から「goodmoning」と挨拶されているのに無視とか、時間に遅れてきてるのに「sorry」を言わないとか、そういうのがものすごくあります。

 

なぜ挨拶とか礼儀が大事なのかというと、日本人はビザがいらないとか、海外の入国審査がとても甘いです。

それは、今までの日本人の礼儀や姿勢、いろんなものが世界に評価された結果がこういう結果として出てきています。

長い時間をかけて、昔の人が培ってきたものを、ひとりの人間の行動で悪い評価にならないように、してほしいと思っています。

 

まとめ

 

日本人のいいところを、これからも世界に評価してもらえるように、日頃から人間として大切な行動をしてほしいとおもいます。

 

 

f:id:johofarm:20190302185422p:plain